FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャルなお土産とコラボライン♪

おはようございます!soraです(^^)

いよいよ我が家も産卵ステージ佳境。2セット目の割り出しと、2セット目で採れる事を期待して6ブロック追加しましたが完全なる見切り発車(笑)ここで採れなければ18年度産卵ステージは終了となりますので、是非是非期待に応えて欲しいものです(^^)

さて、先日3日に我らが地元で「マツノ久留米」に拘ってブリードされてるぴにゃさんとお会いして参りました‼︎
ナギさんが紹介されてますが正にど変態(笑)←良い意味ですよ(^^)

マツノ久留米に対する拘り・愛が半端無く丸秘ノートには過去のライン実績や同腹成績等事細かに記載されており、情報の少ないなかこれだけの情報を調べるのにどの位の労力を費やしたのか想像するだけで頭が下がります(^^;;
ブリードルームにもお邪魔させて頂きましたが←初対面で図々しいですよね(^^;;
素晴らしい‼︎しかもご自分で全て手がけられたとの事(汗)その情熱たるや見習わなければと思い知らされた次第ですm(_ _)m
やはり地元の同じ趣味を持つもの同士。話しに夢中になり気付けば深夜の2時∑(゚Д゚)
お暇を告げると、「お土産です」と小箱を手渡され中を見ると・・・・ぬぉぉぉ‼︎‼︎貴重な幼虫を頂いちゃいました(≧∀≦)
20180706075853d31.jpg


・ぴにゃ氏2018-1(800マツノ16-8×510マツノ16-56)×1頭
・ぴにゃ氏2018-2(800マツノ16-8×510マツノ16-33)×1頭
・ぴにゃ氏2018-4(810マツノ16-10×510マツノ16-44)×2頭
・ぴにゃ氏2018-6(810マツノ16-54×520マツノ16-41)×2頭
の計6頭‼︎ご説明を頂きましたが、マツノプレミアムラインや過去のデータに基づいた優良個体を使った超スペシャルラインばかり∑(゚Д゚)こんな凄いの頂いちゃって良いのでしょうか(・・;)
これはがっちり気合いを入れねば失礼ですからね!
ガチで行きますよぉ(^^)


そして、あくる日はナギさんから私とのコラボライン幼虫を頂きに集合‼︎
そこに、ぴにゃさんも加わり2日連続の虫トーク‼︎
いゃぁ〜やっぱ楽しいですねぇ(≧∀≦)またまた時間を忘れて気付けば深夜1時半(笑)翌日はいささか辛かったのは言うまでも無いヤツです(笑)ぴにゃさん、ナギさんごめんなさいm(_ _)m

んでもってナギさんとのコラボラインですが
20180706082031393.jpg

何と18頭∑(゚Д゚)ほんと産ませ上手(笑)

背景はと申しますと、
825(大鍬悶左衛門氏16A2)*ナギ氏所有×514(REGA90氏17YG-G2)*sora所有

大鍬悶左衛門氏のYG866系100%にREGAさんの847系を加えた完全なるアウトブリード‼︎‼︎背景に疎い私ではなく皆さんにお任せしたライン構成です(^^)
これは期待せずにはいられないヤツです(≧∀≦)


さぁーて、またまたテンションも上がった事ですし18年度マイベスト更新&大型目指して頑張るぞぉ(^^)


ぴにゃさん、ナギさんこの度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、近々お会いしましょ‼︎今度はご迷惑かけぬ様気を付けます(笑)
スポンサーサイト

寒ぅ〜い。

今晩は!soraです(^^)

いやぁ〜、すっかり秋ですね。って言うか「この時期から寒過ぎじゃない?」。お陰様で若干風邪気味であります(笑)


さて、うちのオオクワ達ですが・・・・・
もう越冬体制に入っております。私の住む札幌市は北海道でも特に寒い地域ではありませんがここ最近の朝晩は10℃近くまで下がってます。特に温室等の設備も無く玄関での飼育ですので外気よりはましですがかなり寒いです(笑)


これ、只今の気温です(笑)ただここ数日の温度の平均が16℃前後で安定してはいるので大丈夫でしょう!てか本当に大丈夫?

うちはオオクワ飼育をはじめてから1カ月弱なので勿論自己ブリの幼虫はおりません。成虫は越冬、幼虫は菌糸瓶で5本・・・・やる事無く暇です(笑)
こう寒くてはバイクに乗るのも嫌ですし、オオクワを眺めたり世話したりも無し・・・しばらくは暇ですなぁ(^_^;)

第2段♪

いやぁ〜、またやっちゃいました(笑)
先日に引き続き生体購入です(笑)
飼育・ブリードなどなど詳しく知りたくググってると同じ能勢産オオクワガタなのに能勢の後にYG血統と書いてある個体が散見されます。これは何?またググルとオオクワガタ界では知らぬ人がいない超有名ブリーダーさんが作り上げた良型の個体が産出される優良血統とのこと。確かにデカイ・綺麗・カッコイイ!欲しい!となる訳です(笑)またまた調べると、たっ高い(ー ー;)でも欲しい・・・。ひたすら調べてやっと予算で買える新成虫ペア発見♪早速オーダーしちゃいました(笑)能勢YG血統ゲットじゃぁ〜♪5日に到着予定。待ち遠しいなぁ(^^)
まだ気になる血統もありますが素人が個体ばかり増やしても手に余るかもなんで我慢(2ペア購入で財布もスッカラカンなのも我慢の理由)
まずはこの2ペアを大切に飼育し経験を積む、んでもって産地も浮気せずに能勢産にこだわって飼育して行こうと思ってます!

遂にゲット♪

はい、ご挨拶の後の記念すべき第1回目のアップは「オオクワガタ」です!
趣味と言うにはおこがましい。なんせ昨日入手したばっか(笑)全くの素人です。

事の発端はこのお盆休みバイクツーリングの帰りとあるサービスエリアで疲れ果てて地面に直に座って休憩しておりました。
すると指先に何か硬い感触。驚いて見てみるとミヤマクワガタの女の子が這っておりました。2歳の息子に見せようと早速捕獲、連れ帰ってきたのでした。が帰宅すると見事に就寝しておりました(笑)まぁ午後10時ですから当たり前(^^;;
あくる日嫁の実家に帰省。ちょっとした田舎です。早速カブ・クワ採取にレッツゴー♪
結果、カブト♂1匹♀5匹・クワ全て♀(^^;;
カブト♀3匹クワは全てリリース。残りお持ち帰りしました。
だがしかし子供のころよりカブトよりクワガタ好き!若干心残りでやっぱりクワガタが欲しい。しかも長生きするヤツ!そぅなるとコクワ、ヒラタでは無く昔憧れたオオクワ♪となった次第です。
早速ググルと、まぁ情報の多い事(笑)飼育意外と簡単ぽい。産地もあるのね?山梨、能勢、阿古谷、佐賀、久留米。何が違うの(^^;;はい、またググル(笑)狙いを能勢と佐賀に絞り、ショップをまたググル(笑)んでゲットしたのが能勢産!何故能勢かと言うと在庫が能勢と山梨だったからです(笑)
♂能勢産 CBF1 72㎜ 2016・7・30羽化
♀能勢産 CBF1 46㎜ 2016・7・30羽化

店長さん物凄く親切で初心者だと告げると色々教えてくれました!新成虫なので繁殖は来季が良いとの事なんで来年が楽しみだなぁ♪

続きを読む

プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。