寒ぅ〜い。

今晩は!soraです(^^)

いやぁ〜、すっかり秋ですね。って言うか「この時期から寒過ぎじゃない?」。お陰様で若干風邪気味であります(笑)


さて、うちのオオクワ達ですが・・・・・
もう越冬体制に入っております。私の住む札幌市は北海道でも特に寒い地域ではありませんがここ最近の朝晩は10℃近くまで下がってます。特に温室等の設備も無く玄関での飼育ですので外気よりはましですがかなり寒いです(笑)


これ、只今の気温です(笑)ただここ数日の温度の平均が16℃前後で安定してはいるので大丈夫でしょう!てか本当に大丈夫?

うちはオオクワ飼育をはじめてから1カ月弱なので勿論自己ブリの幼虫はおりません。成虫は越冬、幼虫は菌糸瓶で5本・・・・やる事無く暇です(笑)
こう寒くてはバイクに乗るのも嫌ですし、オオクワを眺めたり世話したりも無し・・・しばらくは暇ですなぁ(^_^;)
スポンサーサイト

第2段♪

いやぁ〜、またやっちゃいました(笑)
先日に引き続き生体購入です(笑)
飼育・ブリードなどなど詳しく知りたくググってると同じ能勢産オオクワガタなのに能勢の後にYG血統と書いてある個体が散見されます。これは何?またググルとオオクワガタ界では知らぬ人がいない超有名ブリーダーさんが作り上げた良型の個体が産出される優良血統とのこと。確かにデカイ・綺麗・カッコイイ!欲しい!となる訳です(笑)またまた調べると、たっ高い(ー ー;)でも欲しい・・・。ひたすら調べてやっと予算で買える新成虫ペア発見♪早速オーダーしちゃいました(笑)能勢YG血統ゲットじゃぁ〜♪5日に到着予定。待ち遠しいなぁ(^^)
まだ気になる血統もありますが素人が個体ばかり増やしても手に余るかもなんで我慢(2ペア購入で財布もスッカラカンなのも我慢の理由)
まずはこの2ペアを大切に飼育し経験を積む、んでもって産地も浮気せずに能勢産にこだわって飼育して行こうと思ってます!

遂にゲット♪

はい、ご挨拶の後の記念すべき第1回目のアップは「オオクワガタ」です!
趣味と言うにはおこがましい。なんせ昨日入手したばっか(笑)全くの素人です。

事の発端はこのお盆休みバイクツーリングの帰りとあるサービスエリアで疲れ果てて地面に直に座って休憩しておりました。
すると指先に何か硬い感触。驚いて見てみるとミヤマクワガタの女の子が這っておりました。2歳の息子に見せようと早速捕獲、連れ帰ってきたのでした。が帰宅すると見事に就寝しておりました(笑)まぁ午後10時ですから当たり前(^^;;
あくる日嫁の実家に帰省。ちょっとした田舎です。早速カブ・クワ採取にレッツゴー♪
結果、カブト♂1匹♀5匹・クワ全て♀(^^;;
カブト♀3匹クワは全てリリース。残りお持ち帰りしました。
だがしかし子供のころよりカブトよりクワガタ好き!若干心残りでやっぱりクワガタが欲しい。しかも長生きするヤツ!そぅなるとコクワ、ヒラタでは無く昔憧れたオオクワ♪となった次第です。
早速ググルと、まぁ情報の多い事(笑)飼育意外と簡単ぽい。産地もあるのね?山梨、能勢、阿古谷、佐賀、久留米。何が違うの(^^;;はい、またググル(笑)狙いを能勢と佐賀に絞り、ショップをまたググル(笑)んでゲットしたのが能勢産!何故能勢かと言うと在庫が能勢と山梨だったからです(笑)
♂能勢産 CBF1 72㎜ 2016・7・30羽化
♀能勢産 CBF1 46㎜ 2016・7・30羽化

店長さん物凄く親切で初心者だと告げると色々教えてくれました!新成虫なので繁殖は来季が良いとの事なんで来年が楽しみだなぁ♪

続きを読む

プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR