FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惨敗(>_<)

今晩は!soraです(^_^)

またまた1ヵ月もご無沙汰しておりました。
何もしてない訳ではないのですが、忙しさにかまけてと筆不精の相乗効果でサボリ癖がつきかけておりました(笑)

さてさて、我が家で飼育しておりました数少ない幼虫達も、16年度分は一応の結果が出揃いました。
まだコクワガタが1頭蛹してますが、本日は残る能勢信玄の結果になります。

結論から申しますとタイトル通りの惨敗でした(>_<)信玄は5頭(♂×2・♀×3)の3令幼虫を入手後飼育してきた訳ですが♂の1頭は全蛹で★、もう1頭は羽化したものの重度の羽化不全で★。♀は前蛹で1頭★、2頭羽化。その内1頭は羽化不全でした。

5頭中★×3頭、羽化×2(内不全×1頭)という惨憺たる結果です(・・;)

不全個体

完品羽化個体

正直原因が分かりません(・・;)それこそ沢山の頭数を飼育しての★や不全はあるだろうとは思いますが、たかだか5頭の飼育でこれだけ高確率で★や不全が多発してるのですから血統云々では無く明らかに飼育方法に何かしらの原因があると思われるのですが・・・。しかも以前UPした北九州産本土ヒラタ改めオオクワガタもその後蛹のまま★になりました。

飼育温度・湿度その他沢山の要因があると思いますがここをしっかり解決しない事には今期すでに開始しているブリードに不安を残したままになってしまいます。でも原因が分からない(>_<)さぁてどうしたものでしょうか・・・・・

因みに信玄は来季累代予定でしたが♂が不在の為、新たに♂を探すか撤退するか暫く考えようと思います。
スポンサーサイト

1本目交換・・・

今晩は!soraです(^_^)

前回のupから結構経ってしまいましたが、あの翌日に暴れヒラタ♀の瓶交換と一緒に能勢信玄の1本目菌糸瓶交換をしました(^_^;)
12月に入り何かとバタバタしてるうちに後回しにしてましたm(_ _)m
因みに暴れヒラタ♀は交換後大人しくしておりましたが、瓶交換でスイッチ入ったのかどうやら前蛹になったっぽいです(^_^;)

さてさて、本題の能勢信玄の1本目ですが計5本どれもドナドナな感じっぽいです(^_^;)
他のブリーダーさんのブログでの1本目交換の結果を見るとトホホなんですが、まぁ初飼育で手探りなんで仕方ないかなぁと(笑)

それでは1本目!初めから800ccの菌糸瓶に入ってたうちの1頭で♂になります!初対面です(^_^)

14g(^_^;)

続いて同じく菌糸瓶組の♀!

10g(ー ー;)

以下3頭プリンカップ組からの1頭目!多分♂?

11g(ー ー;)小さっ(笑)もしかして♀?でも卵巣確認出来ないし・・・分からんっス(>_<)

次は♀・・・のはず(^_^;)

12g(^_^;)うん、卵巣もあるので♀ですね!

ラストは♂です!

18g(^_^;)これは間違い無く♂ですね!

と、計5本1本目の結果でした(^_^;)因みに今回は神長きのこ園さんのS3に投入いたしました。
飼育前半は温度管理無しで気温差が大きい環境でしたが、現状簡易温室作成である程度温度差無く飼育出来そうなのでこの先少しでも伸びてくれるといいなぁ〜と思っております(^_^;)

来年は「オオクワガタが如く」龍様より譲って頂いた能勢YGを親虫にブリード元年を迎えますが、少しでも手応えを掴んで臨みたいなぁと思います!
まぁ、現状の結果は芳しく無いよぅに感じますが何はともあれ楽しいのでこれはこれで良しとしましょう♪

出てきたよ♪

今晩は!soraです(^^)

10月に入り札幌も朝夕は結構気温が下がったりします。そろそろ越冬の準備はじめたほぅがいいのかな?
でもウチの仔達は元気一杯です!特に先日紹介した能勢YG827君はエサ替えしようと手を入れるとメッチャ威嚇してきます(^_^;)
オオクワって大人しいんじゃないの?これも個体差あるのかな?まぁ元気がいいのでこれはこれでOKですけど!
ウチではプロゼリー16gをスプリッターで半分にして与えてますが2〜3日でほぼ完食してくれます。特に♀の食いがいいです♪


さてさて、成虫は元気なのが見えるのですが菌糸瓶の幼虫は姿が見えないので心配してました。温度管理する装置もありませんので常温管理です。プリンカップ組は菌糸瓶へ移す際に姿を確認してますが、菌糸瓶組は全くの未確認。「どぅなってんだろ? 」って思ってましたが遂に確認出来ました!プリンカップ組は菌糸瓶に移して直ぐに食痕確認出来たのですが菌糸瓶組は変化無しだったのがいきなりなり中が見える食痕登場!すかさず中覗く私(笑)


中の幼虫が良く観察出来ました!先日引っ越しさせた幼虫よか大きく見えるのは瓶越しのせいでしょうか?まぁ、とりあえず順調に成長している様でひと安心です(^^)
このまま無事に成長してくれるといいのですが。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お引越し!

今晩は!soraです(^^)

昨晩のアップ後引越し作業完了致しました!
秤やらスプーンやらを用意して、さぁはじめましょ♪とりあえず瓶に番号ふって、まず1個めのプリンカップを割っていきます。食痕は出てたので大体の居場所は分かってましたが慎重に崩して行くと ・・・いました!でもちっちゃい(笑)これって2令?3令?よく分かりません(^_^;)んでもって多分♂です。体重は3g。穴を開けた菌糸瓶に移しました!あっ写真撮り忘れた(笑)記念すべき菌糸瓶初投入なのに画像無し(ー ー;)

気をとり直して2個目。多分♀ですね!1個目の幼虫と明らかに頭が小さいので。2gです。


続いて3個目、♂ですね!1個目の幼虫とほぼ同じ外見。体重も同じく3g!


菌糸瓶に開ける穴小さいのか中々潜って行けず悪戦苦闘してます(笑)ごめんね、初めてなんで感じが分からずご迷惑かけます(笑)でも今日確認したら1個目に投入した仔は瓶際進んだようで姿確認出来ました!
ひとまずは作業完了!無事育ってくれますよぅに(^^)

菌糸瓶初投入の感想は・・・これって2令3令どっち?思ってたより小さいけど普通なの?作業よりそっちが非常に気になりました(^_^;)後はプリンカップ組は無事を確認出来ましたが初めからの菌糸瓶組は元気なのかも気になります。

あっ!明日は先日ちょこっと触れた、新たな仲間が到着予定です♪

菌糸瓶!

今晩は!soraです(^^)今月初日にオオクワガタの飼育をはじめ早くもハマってしまってます(笑)

さて、先日のブログでも書いたのですが能勢信玄の幼虫3頭プリンカップから菌糸瓶にいつ移したらいいの?との疑問。調べてもはっきり分からず(^_^;)どぅしよ?まぁ、迷ってもしょうがない。ひとまず誰かに聞くのが早い!んでもって会社帰りに寄ってみよぅと向かった先は札幌の「むし博士」さん!実は私札幌在住です(^^)

かくかくしかじか訳を話すと、「♂♀は判別してる?」、私「いいえ」、「持ってきたら判別してあげるよ」と、こちらで買った訳ではないのに凄い親切!でも出来るだけ自分でやりたいので、色々相談・アドバイスを頂きとりあえず800ccの菌糸瓶3本購入したのが昨日の事です(笑)帰り際には「何か分からない事が有ったらいつでも聞いてね!メールでもいいから!」と名刺くれました(^^)店長さんありがとうございました!

今日は帰りに電子秤やらなんやら購入してきましたのでこれから幼虫のお引越しをしようと思ってます(^^)


プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。