能勢YG血統yasukng様直仔♪②

今晩は!soraです(^^)

さぁていよいよ先日「オオクワガタが如く」龍様より譲って頂いた個体の紹介です!

まずは♂
能勢YG血統865直仔 82.7mm


親虫は♂ 86.5mm (yasukng様1306)
♀ 52.0mm(B団とも様88.1mm同腹♀)
どうです?相変わらず写真下手ですがカッコイイでしょ(^^)


続きまして♀
能勢YG血統877同腹 54.0mm


親虫は♂86.0mm(Gull様 1304)
♀54.0mm(Gull様 810×ワイドカウ様
538)

どないです?かわいいでしょ?

どちらも紛れもなく正真正銘「オオクワガタが如く」龍様作出個体であります♪

写真も見てましたし、何より龍様からお譲り頂く個体なんで何の不安も抱かず今か今かと到着を待った訳ですが、いざ到着して初対面した時はぶっちゃけビビリましたよ(笑)「何かデカ!!」。家にも70mm後半の♂、50mmの♀がいるのに明らかに迫力が違いましたね(^_^;)80mm超えるとこんなに違うのぉ?それともやっぱりブリーダーさんのスキルでしょうか!
何はともあれデカくて迫力満点!興奮して手に取ろうと手を入れた時油断したんスねぇ。「痛ぇ〜〜っ」!ガッチリ挟まれ出血しちゃいました(笑)

とにかく、ひと目で気に入ったのは言うまでもありません!
血統も申し分の無い様ですし、来年はブリードに挑戦が益々楽しみになりましたよ(^^)
とにかく、大切に飼育して行きたいです!
スポンサーサイト

能勢YG血統yasukng様直仔♪ ①

今晩は!soraです(^^)

この9月1日に能勢産オオクワガタペアを入手し初めてのオオクワガタ飼育スタート、それに伴う飼育備忘録及び趣味を綴ろうとこのブログの開設をし、能勢YG1201ラインペア、能勢信玄幼虫の入手と、着実にオオクワ飼育にハマり早1か月がたとうとしてます。

全くの無知からのスタート。分からない事、疑問などなどの答えを得るの為、ブリーダーさんのブログやホームページを手当たり次第閲覧してきました(笑)中には超が付く程有名なトップブリーダーさんのものも有りました。そんな中あるブリーダーさんのブログに惹かれその方のブリードしたオオクワが欲しいと思う様になりました。
そのブログ・ブリーダーさんとはご存知「オオクワガタが如く」の龍様です!

とは言え、いきなりブログにコメするのも不躾だし、ましてやオオクワ譲って下さいなんて言えませんよね(^_^;)
「無理かなぁ」なんて思ってた所に救世主!なんとヤフオクに出品されてるではありませんか!これは入札するしかないしょ♪
まずは様子見。狙いを定めたのは能勢YG♂83mmの個体!最終日ラスト1時間に勝負しようとリロリロ。ふっと気づいたら時すでに遅し・・・やっちまったぁ(涙)痛恨の寝落ち(ー ー;)自分に対する苛立ちハンパ無いっス(笑)気を取り直すにもこれは何ともならないよね?どしよ?とりあえずアラート設定してふて寝しました(笑)

そんなこんなで2度目のチャンス到来!ここは一気に決めようと初日から入札。必勝パターンを敷いて臨み無事完封いたしました(^^)♂に加え♀も譲って頂きたくお願いしたところ、龍様お勧めの個体をお譲り頂けました!

いやぁ〜、マジ嬉しいっス!龍様スゲェ親切で良い方でしたよ(^^)しかもお譲り頂いた個体は勿論ですが、譲渡証明や管理表なんかも手が込んでいて仕上がりも綺麗で素晴らしいです!私的にはそれ1つとってもかなりのサプライズでした♪

龍様、本当に素晴らしい個体をお譲り頂き感謝しております!この場を借りて再度お礼申し上げます!本当にありがとうございましたm(__)mまたよろしくお願い致します♪



って、個体紹介してませんでしたね(笑)
でもねぇ、私的にはファンになったブリーダーさんから譲って頂けたのがホントうれしかったんですよねぇ(^^)
そんなこんなで個体紹介は次回にいたします(笑)

お引越し!

今晩は!soraです(^^)

昨晩のアップ後引越し作業完了致しました!
秤やらスプーンやらを用意して、さぁはじめましょ♪とりあえず瓶に番号ふって、まず1個めのプリンカップを割っていきます。食痕は出てたので大体の居場所は分かってましたが慎重に崩して行くと ・・・いました!でもちっちゃい(笑)これって2令?3令?よく分かりません(^_^;)んでもって多分♂です。体重は3g。穴を開けた菌糸瓶に移しました!あっ写真撮り忘れた(笑)記念すべき菌糸瓶初投入なのに画像無し(ー ー;)

気をとり直して2個目。多分♀ですね!1個目の幼虫と明らかに頭が小さいので。2gです。


続いて3個目、♂ですね!1個目の幼虫とほぼ同じ外見。体重も同じく3g!


菌糸瓶に開ける穴小さいのか中々潜って行けず悪戦苦闘してます(笑)ごめんね、初めてなんで感じが分からずご迷惑かけます(笑)でも今日確認したら1個目に投入した仔は瓶際進んだようで姿確認出来ました!
ひとまずは作業完了!無事育ってくれますよぅに(^^)

菌糸瓶初投入の感想は・・・これって2令3令どっち?思ってたより小さいけど普通なの?作業よりそっちが非常に気になりました(^_^;)後はプリンカップ組は無事を確認出来ましたが初めからの菌糸瓶組は元気なのかも気になります。

あっ!明日は先日ちょこっと触れた、新たな仲間が到着予定です♪

菌糸瓶!

今晩は!soraです(^^)今月初日にオオクワガタの飼育をはじめ早くもハマってしまってます(笑)

さて、先日のブログでも書いたのですが能勢信玄の幼虫3頭プリンカップから菌糸瓶にいつ移したらいいの?との疑問。調べてもはっきり分からず(^_^;)どぅしよ?まぁ、迷ってもしょうがない。ひとまず誰かに聞くのが早い!んでもって会社帰りに寄ってみよぅと向かった先は札幌の「むし博士」さん!実は私札幌在住です(^^)

かくかくしかじか訳を話すと、「♂♀は判別してる?」、私「いいえ」、「持ってきたら判別してあげるよ」と、こちらで買った訳ではないのに凄い親切!でも出来るだけ自分でやりたいので、色々相談・アドバイスを頂きとりあえず800ccの菌糸瓶3本購入したのが昨日の事です(笑)帰り際には「何か分からない事が有ったらいつでも聞いてね!メールでもいいから!」と名刺くれました(^^)店長さんありがとうございました!

今日は帰りに電子秤やらなんやら購入してきましたのでこれから幼虫のお引越しをしようと思ってます(^^)


幼虫到ぉ着♪

2日振りに今晩はです。幼虫届いております!今回購入したのは・・・・・・・・・

能勢信玄血統の3令2頭、2令3頭のセットです!3令は菌糸瓶に2令は菌糸プリンカップで到着。割り出しが遅れたとの事で3令は菌糸瓶へ2令はプリンカップへ投入したそぅです。

ぶっちゃけYGか信玄か悩みました(^_^;)がYGは家に居るし違う血統にも興味があり信玄にしました。当然いつもの様に購入前にググりまくったのは言うまでもありませんが(笑)ギネスも出してる良い血統なんですね(^^)
でも、探してもなかなか見つからない(ー ー;)時期的なものなのか、オクで同じ出品者で4件、後は大阪のグローバルさんにペア1セットしか見つけられず選択肢少な過ぎ(汗)グローバルさんでの購入に決めようと思ったんですがペア1セットなので失敗したらどうしようとビビってオクの5頭セットにしちゃいました(^_^;)

何せ子供の頃に飼ってたとは言え30年近く前の話。本格的に飼育するのは初めてと言っていいレベルです(笑)

来年は自分でブリードに挑戦する気でいますが成虫の飼育プラス幼虫飼育もしておきたかったのが正直なところなんです。
ブログを読んでいると大きく、綺麗な個体に魅力を感じますがそんな簡単には行くはずも無くまずはこの幼虫をしっかり羽化させる事と、成虫を無事越冬させることが当面の目標です!レベルの低い話かもですがちょっとずつステップアップしたいと思ってます。
何せ今ですらプリンカップの幼虫をいつ菌糸瓶に移したらいいのか分からずググりまくってますから(笑)些細な事ですがこんな事も楽しみながらやって行こうと思ってます!

あっ!成虫もあと1ペア追加を検討中(^^)決まったら真っ先にアップします(^^)

セパレートケース(小)

昨日は休みだったので息子と2人オオクワガタの引越しを致しました!
引越しの理由は前回の通りなのですが何せ素人、何を選ぶといいのかサッパリ分からりません。そこで頼りのグーグル先生でブリーダーさんのブログをハシゴして調べました(笑)スタック、コバシャ、デジケース、セパレート沢山あるんスね(^^;;どれがオススメ?う〜ん迷う。画像ではなく現物判断しようと調べると先日初オオクワを購入したショップでセパレートケースを取扱ってるとの事なので早速Go♪他のケースも見てみたかったけど使われてる方も多い様なのでこれに決定しました!まぁ直ぐに欲しかったってのもあるんですがね(笑)
帰りにホームセンターに寄って、小動物用の針葉樹マットも買ってみました。コスパ、ダニ対策にも良しとブログで読んだので試しです(笑)

さぁ、これで準備万端!始めましょう♪2歳の息子も大きなクワガタにビビりながらも楽しそうに手伝ってくれまた(^^)親子で楽しいひと時満喫でした!
子供と楽しむ為に始めた飼育ですが、早くも私の方がはまっている様です(笑)

拝見したブログの方々の様には直ぐになれないでしょうし、そんな簡単ではないでしょうが、自分は自分なりに無理せず楽しく続けて行きたいなぁと思ってます。
まだまだまだまだ素人なのでトンチンカンなこともあるでしょうが、それも経験!いつか読み返して笑う日も来るかもです(笑)
あっ!今年のうちの仔達はこのまま越冬させるので幼虫はいません。って事でポチっと落札しちゃいました(笑)18日到着予定です♪

届いてます(笑)

早くも放置してました(笑)前回新生体が届く件で終わってたはずですが、はいしっかり元気に届いております!
能勢YG血統866系のペア、♂78.0㎜ ♀50.0㎜の7月羽化の新生虫♪
一昨日位から後食開始し始めましたので今シーズンはこのまま越冬予定です!

クール宅急便にて到着後開封したら全く動かず「いきなり死着か?」と焦りましたが
低温輸送による仮死状態?だった様で常温になるに従って元気に動き回りひと安心(笑)

あぁぁそぅそぅ、ネット等で飼育ケースの蓋の通風孔に♂のクワが挟まり身動き取れず最悪力尽きる事ありと書いてあり「へぇ〜そうなんだ」位に思ってたらうちのオオクワ君がやってくれましたわ(笑)結構ガッチリいっててなかなか外れないのね。
今まで100均のケース使ってましたが、それ見てソッコーでケース買い替えました(汗)
明日は休みなので息子と掃除がてらお引越ししてもらいましょう♪


追記:それにしても写真下手やね(笑)

第2段♪

いやぁ〜、またやっちゃいました(笑)
先日に引き続き生体購入です(笑)
飼育・ブリードなどなど詳しく知りたくググってると同じ能勢産オオクワガタなのに能勢の後にYG血統と書いてある個体が散見されます。これは何?またググルとオオクワガタ界では知らぬ人がいない超有名ブリーダーさんが作り上げた良型の個体が産出される優良血統とのこと。確かにデカイ・綺麗・カッコイイ!欲しい!となる訳です(笑)またまた調べると、たっ高い(ー ー;)でも欲しい・・・。ひたすら調べてやっと予算で買える新成虫ペア発見♪早速オーダーしちゃいました(笑)能勢YG血統ゲットじゃぁ〜♪5日に到着予定。待ち遠しいなぁ(^^)
まだ気になる血統もありますが素人が個体ばかり増やしても手に余るかもなんで我慢(2ペア購入で財布もスッカラカンなのも我慢の理由)
まずはこの2ペアを大切に飼育し経験を積む、んでもって産地も浮気せずに能勢産にこだわって飼育して行こうと思ってます!

遂にゲット♪

はい、ご挨拶の後の記念すべき第1回目のアップは「オオクワガタ」です!
趣味と言うにはおこがましい。なんせ昨日入手したばっか(笑)全くの素人です。

事の発端はこのお盆休みバイクツーリングの帰りとあるサービスエリアで疲れ果てて地面に直に座って休憩しておりました。
すると指先に何か硬い感触。驚いて見てみるとミヤマクワガタの女の子が這っておりました。2歳の息子に見せようと早速捕獲、連れ帰ってきたのでした。が帰宅すると見事に就寝しておりました(笑)まぁ午後10時ですから当たり前(^^;;
あくる日嫁の実家に帰省。ちょっとした田舎です。早速カブ・クワ採取にレッツゴー♪
結果、カブト♂1匹♀5匹・クワ全て♀(^^;;
カブト♀3匹クワは全てリリース。残りお持ち帰りしました。
だがしかし子供のころよりカブトよりクワガタ好き!若干心残りでやっぱりクワガタが欲しい。しかも長生きするヤツ!そぅなるとコクワ、ヒラタでは無く昔憧れたオオクワ♪となった次第です。
早速ググルと、まぁ情報の多い事(笑)飼育意外と簡単ぽい。産地もあるのね?山梨、能勢、阿古谷、佐賀、久留米。何が違うの(^^;;はい、またググル(笑)狙いを能勢と佐賀に絞り、ショップをまたググル(笑)んでゲットしたのが能勢産!何故能勢かと言うと在庫が能勢と山梨だったからです(笑)
♂能勢産 CBF1 72㎜ 2016・7・30羽化
♀能勢産 CBF1 46㎜ 2016・7・30羽化

店長さん物凄く親切で初心者だと告げると色々教えてくれました!新成虫なので繁殖は来季が良いとの事なんで来年が楽しみだなぁ♪

続きを読む

初ブログ♪

本日よりブログをはじめてしまった「そら」です。
ブログ。う〜んそんなたいそうなものではないです(笑)趣味の事、気になる事などなどを気の向くまま赴くまま書いてみたいかなと(^^;; まぁ自分用の備忘録も兼ねてるのでその時のハマり具合で偏ります。
って事で始めまぁ〜す!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR