FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴れ・・・

今晩は!soraです。

前回の記事の最後に書きました本土ヒラタの♀ですが、やはり食痕は出ず★かと諦めかけておりましたが無事が確認出来ました!と言うのも今までと飼育環境・温度共になにも変えていないのにも関わらず突如暴れ出し、挙句菌糸瓶の上に出てきて全く潜らず数日が経ちます(ー ー;)体重も前回の瓶交換時から1g増に留まり全く食べていなかったのでしょうか?
色々調べると本土ヒラタの成長期は孵化から3〜4カ月でその後はさほど成長しないとの記事を発見。とするとすでに成長期は過ぎてるのか?
蛹化前に暴れるともありましたが幼虫を見る限り前蛹の兆しも無い感じ(ー ー;)
これってなんなんでしょう?
とりあえず今の菌糸瓶はこのまま使えそうにないのですが、代わりの菌糸瓶もまだ届かないのでひとまずグチャグチャに掻き回してる部分を掘り出してまだ菌糸のしっかりしてるっぽい部分を残し再投入して急場をしのいでおります(^_^;)今は何とか落ち着いてくれてますが安心出来ません。明日、能勢信玄の交換用菌糸瓶と一緒に届くのでそれまでは落ち着いてくれていればいいのですが・・・。それかマット飼育に変えたほぅがいいのか・・・まぁ、よく分からなながらもなんとかやってみます(^_^;)
スポンサーサイト

簡易温室②

今晩は!soraです(^^)

先日作成した簡易温室ですがひとまずは室温25°C前後を保つ事は可能なようです。

ただ、まだ室温も10°C以上あるにも関わらずほぼヒーターが稼働しっぱなしなのが1点、もぅ1点が湿度が半端なく低下するのが課題でしょうか(ー ー;)

札幌はこれからの冬本番には暖房の無い室温は限りなく氷点下に近い温度まで低下します。加温に関しては最悪加温器の追加も考えてますが、温めた庫内温度を少しでも保ってもらいたいとも思います。そこで

100均の銀マットを貼ってみました!結構薄いのでどの程度の効果があるのか?

結構手間でしたが無事完成♪こんな感じでセット完了!

保湿に、関しては水を入れたカップを一緒に入れて対応してみました(笑)

さて、それから数日経過を見てサーモの設定を上げ下げしてみましたが、保温に関してはさほど大きな変化は無いよぅな(ー ー;)
ただ1度下げた庫内温度が設定温度まで到達するまでの時間は幾分早くなったよぅな気がしますので全く効果が無い訳では無さそぅです!
そぅこぅしてるうちにここ数日気温もぐんぐん下がってきて朝は外気氷点下になる日も・・・・。色々試したりしたので庫内温度変化多く幼虫には良くなかったなぁとも思いますが、まぁ何事も初めてなので1つ1つ経験するという意味でも無駄では無いと言い聞かせて良しとします(笑)
因みにここ数日はこの温度付近で安定しております(相変わらずヒーターは稼働しっぱなしですが)

しばらくはこの仕様で行ってみます(^_^;)

因みに先月菌糸瓶交換した本土ヒラタですがかれこれ1か月経つのに♀の瓶に全く食痕が出てません(ー ー;) ★になって無いことを期待してますがヤバイかなぁ(ー ー;)

簡易温室①

今晩は!soraです(^^)
仕事が多忙でしばらく放置しておりましたが、札幌はいよいよ雪景色の今日この頃です。

雪降る=気温も下がります。我が家も暖房を切ると室温15°C近辺まで下がってしまいます。逆に暖房を入れると26°C位なので温度差約10°C(ー ー;)
これは何とかせねば(^_^;)常温管理で行こうと思ってましたがひとまず対策を考えました。
1部屋使っての温度管理なんて到底無理ですので、まず考えたのがワインセラーの購入です。セラー・サーモ・ヒーターで管理出来たらと思いヤフオクとにらめっこ(笑)
狙いはコンプレッサー式の100ℓ位のと思い探しましたが値段が手頃でも送料が高い(ー ー;)そりゃそぅですよね、重量かなりありますもの・・・・。

名残惜しいですが諦めて、今から始まる冬対策に頭を向けまたまたググル(笑)

んでもって、設備投資も少なくて済む発泡スチロール簡易温室に決めました!
皆さんのブログにお邪魔して情報収集。まずは必要物資の選定と調達です。

で、ベースとなる発泡スチロールはこれ

野菜保管箱 TI-800VKです!今の私にはオーバークオリティなサイズですが大は小を兼ねるので(笑)
ヒーターはぴたり適温プラス4号!マルチパネルヒーターと悩みましたがこの選択は吉でしょうか?凶でしょうか?


サーモはイージーグローサーモ!隣は温度計です!


資材も全て調達完了したので昨晩眠い目を擦りながら設置して只今確認したところサーモ設定27°Cで室温12°C、温室内25.5°C。
25°Cで管理したいので条件はクリアですが、これから迎える冬本番では何らかの対策をしなくちゃならないですね(^_^;)

まずはしばらく様子見て銀マット投入、最悪ヒーターの追加も考えます(^_^;)

さて、それでは幼虫達を引越しさせてきまぁす♪
プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。