3本目!

今晩は!soraです(^_^)

先日の緊急事態でアップを先送りした北九州市産本土ヒラタWDF1♂の3本目交換の結果報告になります!
こちらは今月に羽化した♀・28.4mmと同腹ペアになります。

さて、昨年10月中旬、2本目に神長さんのS3・800ccに投入。体重9gでしたが少しは大きく成長してくれてるでしょうか?

瓶を見る限り食痕は出てますがさほど劣化も無さそうですが3ヶ月経ちますし、何となく軽くなった感じなんで良い時期でしょうか。


掘って行くと以外と中は黒土?っぽくなってますね(^_^)これってしっかり食べ出るって事ですかね?まぁ、とりあえず慎重に掘り進みます・・・おっ!いましたね〜♪


何となく大きくなってる様に見えますが・・・


21g♪ 思ってたより成長してました(^_^)

んで、3本目は地元、北斗恵裁園さんのヒマラヤヒラタケ1400ccです!
地産地消ではありませんが、これから我が家のメイン菌糸として使用して見ようと思っております!タイミングが合えば神長さんも少し使いたいですね。


何も無ければこれが最終瓶になりますが、さぁてどの位で羽化してきてくれるか楽しみですねぇ(^_^)
スポンサーサイト

緊急事態・・・

今晩は!soraです(^_^)

今日は北九州市産本土ヒラタ♂の3本目交換の結果をアップしようと思ってましたがこちらはまた後日に変更します(^_^;)

さて、先日本土ヒラタ80系のインライン♀が蛹化しましたとご報告しましたが、その蛹室にキノコが発生してしまいました。
現在簡易温室庫内温度は18°Cで管理中ですがやっぱりキノコの発生しやすい温度帯なんでしょうか?


発見時は小さかったのに1日で結構成長してきてます(ー ー;)
これってヤバイですよね?やはり蛹室で羽化させるのがベストでしょうが、このまま放置してもキノコの成長を止める術もないので悩んだ結果人工蛹室へ移す事にしました。


慎重に掘り進みやっと蛹室にアクセスできました。やはり結構成長してました。キノコがね(ー ー;)
んで、人工蛹室なんて持ってないので急遽オアシスを購入して見様見真似で製作したんですが、これで大丈夫なんスかねぇ(^_^;)


折角、譲って頂いた大切な個体なんでなんとか無事このまま羽化して貰いたいんですが大丈夫かなぁ、自信ないっス(>_<)

覚悟してたとは言えここに来てスキルの無さによる失敗の連続でちょこっとヘコんできましたぁ(泣)

またまた蛹化・・・

今晩は!soraです(^_^)

久しぶりの連日アップです!
さて、昨日北九州市産本土ヒラタWDF1♀の羽化報告をせて頂きましたが、昨年末「くわがた散歩道」様からお譲り頂いた本土ヒラタ80系の♀が蛹化してしまいました。
本土ヒラタ80系はWD×80系のインラインとアウトラインの2ペアをお譲り頂いたのですが今回蛹化したのはインラインの♀で2本目投入時体重12gの幼虫です(1/17確認)。

このインラインペアですが、我が家に到着したのが先月の15日。ほぼ1か月で蛹化した事になりますね(^_^;)

当時我が家の簡易温室庫内温度は24°C。そこに入れ1週間に1°Cづつ下げて行ったのですが結果として20°C以上で管理していたため管理温度の差でスイッチが入ってしまったのでは?と今更ながら悔やまれます。
後1ヶ月位は幼虫しててほしかったなぁ・・・


いずれにしても蛹化した以上は無事完品で羽化してほしいです!
また、今後もこの様な飼育の稚拙や無知による失敗もあるかと思いますがそれを糧にして次に繋げて行きたいと思います。

羽化♪

今晩は!soraです(^_^)

大分遅くなりましたが明けましておめでとうございますm(_ _)m私の拙いブログに訪問して下さってる皆様、本年もよろしくお願い致します!
気付けば1月ももぅ3週間が過ぎようしております(^_^;)随分サボっておりましたが何件が小ネタがございますので小分けにしてアップします(笑)

先ずは12月14日の記事で蛹化のご報告しました北九州市産本土ヒラタの♀ですが1月2日に無事羽化しました(^_^)
瓶越しに見る限り小さいながらも無事羽化している様に見えました。

まだ身体も赤く掘り出しは暫く待ちましょう・・・・と我慢しましたが1週間が限界(笑)10日に掘り掘りしちゃいました(≧∇≦)

蛹室は見えておりますが勢い余ってキズ付けない様に慎重に掘って行きます。

う〜ん、交換後直ぐに前蛹になってるので全く食ってませんねぇ(^_^;)
更に掘って行くと・・・いました!初対面♪


早速取り出しますが・・・小っちゃ(笑)


測定して見ると・・・


28.9mm(^_^;)まぁ取り敢えず無事羽化したのでOKです♪しかも我が家の羽化1号(^_^)
サイズはどぅあれ嬉しいです!
本日再度計測してみると若干縮んで
です!

後は今月いっぱいは温室で管理して、その後常温に移そうと思います(^_^)

次へとつづく
プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR