やばぁ〜い、どうしよぉ(汗)

今晩は!soraです(^_^)

いきなりですが、この場合どぅするのがベストなんでしょう?
先程、本土80系×WD68mmの蛹室がボトル底にあるっぽく気になってたので人工蛹室へ移そうと掘って行ったんですが・・・・


羽化しちゃってました∑(゚Д゚)しかも羽化したばっかりっぽく体も赤く羽根も収まってない状態。人工蛹室に移すつもりだったのでかなりガッツリ掘ったんで蛹室にも戻せそぅにない。この場合って人工蛹室でイイの?人工蛹室に加水は必要?それとも普通にケースで管理?羽根は収まるのかなぁ?
やばぁい、疑問がいっぱい(・・;)調子乗って掘るんじゃなかったぁ(>_<)



とりあえず写真は撮りましたが、サイズも計らず加水無しの人工蛹室へ移しました(-_-;)
スポンサーサイト

種親補強!

今晩は!soraです(^_^)

早いもので2月も残り後僅かですね。来月頭にはそろそろ親虫達を起こして本格的にブリード元年のスタート!
と、思っていた訳ですが・・・・・予想以上に寒いんです(ー ー;)
我が家は温室等の設備は無いため室温に頼らざる得ません。そぅなると暖房を入れてる時はイイとしてもそれ以外の時は・・・・。 うぅ〜んどうしよぅ(ー ー;)

まぁ、それはそれとして先般ご紹介した久留米産ですが新たに種親♀を補強しました!

お譲り頂いたのは・・・・「Monster Factory」REGA90様です♪



早期羽化の47.5mmです(^_^)



またまた若干ボケてますが、サイズ以上の存在感と何より非常に綺麗ですね!
背景的にも両親の同腹に大型が複数出ている様ですし期待大です(^_^)後は私の技量が・・・・。
なにはともあれ親虫は揃ってますので後は良いスタートを切れればと言うところでしょうか!

そうそう、私もここ数ヶ月で数人のブリーダーさんから成虫・幼虫をお譲り頂きましたが全員が全員ほんっとに皆親切で良い方ばかりでした!その例にもれずREGA90様も非常に親切で多大なお心配りをして頂きました!以前よりブログは拝読させて頂いてましたが今後も伺わせて頂ければと思いますのでよろしくお願い致します!


REGA90様、この度はご親切に対応して頂き本当にありがとうございました!お譲り頂いた素晴らしい個体に見合う結果が出せる様頑張ります(^_^)

最後に、本日23日は最愛の長男の3才の誕生日でした!
いつもビビりで虫を触るのを怖がるのですが、珍しく触りたいとイキってたので起きてる♂を手に乗せて記念撮影


やっぱり若干ビビってます(笑)

羽化&蛹化

今晩は!soraです(^_^)

2月も半ばも過ぎたと言うのに今日の札幌は氷点下6℃(^^;;寒い上に路面はスケートリンク状態でチョー滑る。早く春が来て欲しいなぁ(^^;;

さてさて、我が家の80系本土ヒラタ、残り2頭も蛹化してしまいました。

*♀です。


*♂です。相変わらず写真下手な上にボケてますね(汗)

これで80系は全て蛹化完了です。今回初めての飼育で全て早期羽化と言う結果しか出せなかったのは残念ですが、次回は飼育環境も含め幼虫期間を少しでも長く伸ばす工夫が必要だなぁと実感しました。

それともう1つ!1月下旬に蛹化した♀が羽化しました(^_^)
蛹室にキノコ発生で人工蛹室で管理してたのですが若干の羽開き・お尻が出てます。




羽化後約1週間ですが、もう少し収まってくれるでしょうか?一先ず元気そうですし大切な次期親種なので何とか収まって欲しいものです。
因みにサイズは現在42mm弱です!

はぁ〜(涙)

今晩は!soraです(^_^)

しばらくご無沙汰しておりました。なんだかバタバタとしておりまして、記事の為に撮影した写真が何故か消去されてしまったり、スマホ破損したりと踏んだり蹴ったりです(ー ー;)

さてさて、なにが「はぁ〜(涙)」かと申しますと、先日3本目に交換した北九州市産本土ヒラタ♂が暴れに暴れまくってくれまして、ここ数日あれやこれやと対策をしてみたのですが一向に改善されず本日菌糸からマットへ移しました。

3本目交換時21gでしたが、17gまでダイエット・・・・。まぁ、ここまではガックリしながらも予想出来てた事だったのですが、いざマットへ移そうとスプーンで持ち上げたら腹噛みしてるじゃありませんか(ー ー;)
これってヤバイやつですよね・・・・
なんか透明な体液?が出てますし(>_<)急いで調べてみるもヤッパだめっぽい内容ばっかです(ー ー;)

せっかくここまで来たんで無事成虫になってほしかったんですが・・・・非常に残念で悔やまれます。

♂までも・・・

今晩は!soraです(^_^)

風邪は大分良くなりましたが、結構ガチでヘコんでます(ー ー;)

先日「くわがた散歩道」様からの本土ヒラタ80系♀(本土80系×WD)が蛹化した記事をアップしましたが、同腹ペア♂も本日蛹化してしまいました(涙)




これで、インラインペア2頭とも蛹化です。2本目交換時体重22gでちゃんと管理出来れば3本返しで70mmUpも充分狙えると思ってたんですが・・・

はぁぁ、不甲斐ないですねぇ(涙)今の私ではどんな良血統でも豚に真珠です(>_<)

久留米産追加!

今晩は!soraです(^_^)

先週から風邪をひいてしまいなんだか体調が優れずご報告が遅くなりましたが今年の親種として久留米産を追加しました(^_^)

ん?「能勢に拘る」とか言ってなかった?はい、言ってましたね(^_^;)改めて撤回します(汗)さぁーせんm(_ _)m
ぶっちゃけ産地追加は悩みましたが運良く素晴らしい方から素晴らしい個体をお譲り頂けました!


そぅ、超有名なトップブリーダー
FORESTER様です(^_^)
我が家の虫達は越冬中なので久し振りに見る成虫は迫力満点!やっぱカッコイイっス(≧∇≦)

それではまずは♂・81mmです!



続きまして♀・52mm!



FORESTER様!素晴らしい個体をお譲り頂いたのにご挨拶遅くなり申し訳ございませんでした。この度はご親切にして頂きありがとうございました!

因みに今季能勢YGは2ライン、久留米1ラインで行こうかと思ってます。少ないですがこの位からはじめようと思いながらもまた1〜2ライン増えちゃうかも(^_^;)
プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR