fc2ブログ

2本目交換(能勢YG自ブリライン&B団龍様ライン)

今晩は!soraです(^^)

9月に入り我が北海道も最高気温20℃を下回る日もチラホラ。ひと雨ごとに秋が深まる感じです。
また、寒い季節がやってきます(^^;;

さて、先日9月3日の事になりますが、YG自ブリラインとB団龍様からの里子ラインの2本目ボトル交換を行いました!

自ブリラインは5月18日1本目投入(龍様里子ラインは5月29日)になりますが食いがあまり良くない様に感じ若干引っ張っての交換です。

今回2本目交換に当たって、我が家では俗に言う「食い上げ」ボトルが1本も見受けられず正直あまり期待しておりませんでした(・・;)と言う事で、撮影準備もろくにせずにスタートしたためいつもに増して写真少ないです(^^;;
(久留米に至っては写真0)。この辺りは、結果が良かろうと悪かろうと記録に残すと言う観点から反省すべきところですね・・・・

さて、まずは自ブリラインYG827(オオクワガタが如く龍様15YG12-2)×520(オオクワガタが如く龍様15YG13-2)!記念すべき1本目の掘り掘り。慎重に掘り進んで行くと・・・・「いた‼︎」3ヶ月半振りの再会!なのですが・・・「ん?」なんか変・・・・てか、シワシワしてる・・・・って前蛹じゃん(・・;)たった3ヶ月半で・・・。
7月上旬の猛暑の中、常温管理が効いたのでしょうか(・・;)
確かに暴れた感じもあったんですがまさかねぇ(苦笑)
はぁ〜〜、自分の管理が原因とは言え初っ端からこれはガチで萎えました(笑)

気をとり直して食痕の比較的に出てるボトルを掘ってみます!慎重に慎重・・・♀11g(・・;)・・・・・♂21g(涙)・・・・

はぁ〜、期待してないとは言え正直へこみます(・・;)

食痕出ててこのサイズって、んじゃ食痕出てないボトルはどんなんなってんの?と何気に比較的綺麗なボトルを掘って見ようと手に取ると「ん?」なんか心なしか軽い気が・・・。恐る恐るマイナスドライバーをあてがうと「ボコっ」・・・「え?」なんかチョットでかくない?
慌ててカメラの準備をして改めて掘り進んで出てきたのがこいつ


♂29g(≧∀≦)巷で報告されてるサイズから比べたら全然小さいですが、自分的には上出来です‼︎
てか、これが世に言う「居食い」ってヤツでしょうか?
確かめるべく似た様なボトルを掘って見ると・・・

キタァーーーっ‼︎



37g‼︎これって結構デカイですよね? でも糞2発かましてるので、糞はそのままに0調整して再度計測すると・・・



35gでしたぁ(^^;;まぁ・・・大満足です(^^)

その後ズンズン掘って行った結果

35g×1頭
31g×2頭
29g×2頭
28g×1頭
その他25・26gと言った感じ(^^)
1本目30gアップが3頭‼︎思ってもいなかったので♂は大満足です(^^)

ただ♀が最大で13gと小さいのと、前蛹×2頭、蛹×1頭と言う結果は来期への課題でしょうか(・・;)

と言う事で自ブリライン18頭中 ♂×10頭、♀×8頭でした(^^)

続いてB団龍様里子ライン!
YG860(Gull様1409-15)×565(龍様15YG30-2 *877同腹)

こちらは4頭お譲り頂いてまして全頭♀で14g×1頭、13g×3頭でした(^^)

YG5月投入分の2本目交換、♂は予想外に大満足な結果でしたが、自ブリ・里子共に♀が小さいのが(大きく出来なかった)1つの課題です。この結果を踏まえて何が良くて何が悪かったのか自分なりに考えて次に繋げたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

♂の35UPおめでとうございます。
常温管理でこの大きさはかなりいいのでは
ないでしょうか?

♀が何故小さいのか?
これは何故でしょうね?
もしかすると2本目伸びるのかも知れませんね!

次回楽しみにしています。

Re: おはようございます

REGAさん

ありがとうございます(≧∀≦)

確かに我が家の飼育環境から考えたら上出来だと思います‼︎良い意味での想定外でした(^^)
正直、ボトルを見る限り20g後半が出てくれたらなぁ〜位だったんで(笑)
これで親越えも少し現実味が出て来ました!


♀はなんででしょう(^^;;
同じ環境と同じエサなのにこうも違いが出るのが不思議です(^^;;
ただ掘ってみると、♂も♀もいた位置はさほど違いはなかったのんですよね・・・・
♀だけが食えないエサってあるのでしょうか?謎です(^^;;
ホント2本目で伸びて欲しいです(^^)

> ♂の35UPおめでとうございます。
> 常温管理でこの大きさはかなりいいのでは
> ないでしょうか?
>
> ♀が何故小さいのか?
> これは何故でしょうね?
> もしかすると2本目伸びるのかも知れませんね!
>
> 次回楽しみにしています。

おめでとうございます!

お邪魔いたします。こちらでは、はじめましてw。
21g程度で「デカッ!」と思ってしまった自分には異次元な
幼虫です。久留米も2本目で伸びてくれるといいですねー!

今年の北海道の暑さは特に異常でしたよね~
一体どのタイミングでスイッチが入ったんでしょうか…。

あとリンクして頂いてありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します(*´ω`*)

Re: ありがとうございます(^^)

Nagiさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
稚拙な内容なのでお恥ずかしいです(^^;;

自分でも思ってもいなかったんでぶっちゃけ超ぉー嬉しいです(^^)
決して狙ってここまで載った訳ではないので、龍さんの個体と血統の威力だと思います!
反面、久留米は・・・・伸びて欲しいですねぇ(^^;;

個体差があるので何とも言えませんが、多少の暴れはありましたが菌糸の痛みも無いに等しい感じでしたので、30度に近い高温下に長く置いたのが原因ではないかと・・・・
常温飼育はなかなか厳しです(^^;;

いえいえ、こちらこそリンクありがとうございます(^^)
同期の仲間がいるのが本当に嬉しいです(≧∀≦)
今後ともよろしくお願い致します‼︎

> お邪魔いたします。こちらでは、はじめましてw。
> 21g程度で「デカッ!」と思ってしまった自分には異次元な
> 幼虫です。久留米も2本目で伸びてくれるといいですねー!
>
> 今年の北海道の暑さは特に異常でしたよね~
> 一体どのタイミングでスイッチが入ったんでしょうか…。
>
> あとリンクして頂いてありがとうございます!
> 今後ともよろしくお願い致します(*´ω`*)
プロフィール

sora

Author:sora
能勢YG・久留米産オオクワガタをメインに飼育しております‼︎

ご訪問者カウンター
最新記事
管理表
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR